yy-holmes

アクセスカウンタ

help RSS ニットワンピ完成(o^∇^o)ノ

<<   作成日時 : 2008/12/07 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


安くなっていた毛糸を買い込み、ニットワンピに挑戦しておりました。
相変わらず行き当りばったりの適当な編み方。。。
結局、引き返し編みっていうのがよく分からず。。。^^;

それでもなんとか仕上がりました!


画像


ウェストより少し上までほんの少しだけ減目をしながら編み、
切り替えの所は3目おいて2目一度をして減らし、そこから
拾い目をしてラグランにして編みました。袖は編み始めですぐ
増し目をしてから減目をしたので裾が少しだけポワンとなるように
してみました。それぞれのパーツをつなぐのが結構大変。
ワンピなので縦に長く時間がかかった^^;
首周りは適当に拾ってガーター編み。(いつも目の拾い方が
分からず困っているわけで。。。)

そして今回、大発見をしたんです。。。
今まで予定とだいぶ違う大きさのセーターになってしまうことが
多く何でだろ?と。。。特に横幅が大きめになってしまい。。。

ゲージを編んでみたんです。

知ってます?ゲージって?

編んだ時に縦横10cmの中に何段、何目入りますよ、っていう
目安があるんです。毛糸を買うとタグに編み針の号数と
このゲージが書いてあります。編み図にも書いてあります。
例えば20段22目、とかね。

で、私が編んだものは、その目安よりずっと少なかったんです!!
ようするにユルユルってことです。
それで毎回、編み図に忠実に作れば作るほど予定より大きくなって
しまっていたんですね〜〜^^;

今回、そのゲージを編んだおかげでちゃんと思った通りのサイズに
仕上がりました。(ヒザ上5cmくらい)
洗ったら変わっちゃうかもしれないけど。。。^^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいぃぃ!(きゃぴきゃぴ)
色も大人で素敵!!
aya が着たら・・・
「うふっ、三ヶ月なんだぁぁ」
なぁぁんっていってるでしょう(わくわくどきどき)
妊婦服(=マタニティ服ともいう)
でも良さそぉ!
そぉんな服を手作りだなんって!
あっぱれ!です!!(@@)
aya
2008/12/08 15:43
これが手作り!?
市販の服って言われても信じますよ!!

器用ですね〜!
りーまんとらべらー
2008/12/08 20:57
ayaさん、なぜか見た感じより着てみた方が可愛く見えます。色はダークグレーにして正解だったようです^^;
yy-holmes
2008/12/09 10:21
りーまんさん、よく見るとアチコチ何だこりゃ?っていう所がいっぱいあるんですよ〜^^;
yy-holmes
2008/12/09 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニットワンピ完成(o^∇^o)ノ yy-holmes/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]